自然保護委員会便り

自然保護委員長 鈴木美代

1.自然保護全国集会参加報告

7 月 11 日~12 日、自然保護全国集会に参加してまいりました。会場は青梅市の、かんぽの宿青梅。多摩 川を見下ろす丘の上のしゃれた建物でした。千葉からは、自然保護委員の山崎と鈴木、それに本部担当理事 として谷内、が参加しました。 1 日目、午前中に各支部からの活動報告。各支部とも力の入った報告で、千葉も、もちっと頑張らねば、 と思います。 午後は、日本自然保護協会、辻村千尋氏による講演、「南アルプスを貫くリニア新幹線の自然破壊につい て」。次に「日本山岳会自然保護活動のこれからを考える」をテーマに報告とパネルディスカッション。盛 りだくさんの内容で少し疲れました。 2 日目はフィールドスタディー。千葉組は高尾の森の見学に参加し、親子体験教室での植林地などを見学 しました。


 

銚子ジオパーク自然観察会実施要領

日時:2015年11月15日(日)

集合:銚子電鉄犬吠駅10時前後

        (直前に時間を確認して決定、)

行動時間:4~5時間

申し込み:鈴木美代

締め切り:10月20日(火)

chiba_20151115zusijiopa-ku01.jpg

犬岩:犬吠埼のシンボル

約 1 億 5 千万年前ジュラ紀 硬砂岩と泥岩

2.今年度自然観察会についてお知らせ

自然保護委員会では、今年度の自然観察会を銚子ジ オパークにて予定しております。去る 5 月 25 日、吉 野会員の同行を得て、下見に行ってまいりました。 銚子ジオパーク推進市民の会の方々のご案内によ り、銚子電鉄犬吠駅より徒歩で、犬吠埼灯台から地球 の丸く見える丘公園を通って屏風ヶ浦、さらに犬岩か ら外川漁港、外川駅まで、昼食含め 4 時間半ほどの行 程でした。 山とは言えませんが、市民の会の方々のご説明も興 味深く、山の少ない千葉においてはこれもありか、と 考え、今年の観察会に決定しました。地球の歴史にご 興味ある方は是非ご参加ください。歩くところはほと んど舗装道路なので、どなたでも参加できます。 自然保護委員会では今後の委員会活動を担って下さ る人材を募集しています。役員会への所属は任意です。 自然保護活動、自然観察や演会準備など、自然保護委 員会の活動だけでも結構です。一緒にやってみません か?