千葉県房総 鋸山[車力道から観月台ルート]の現在 2020年6月13日(土)

千葉県房総 鋸山[車力道から観月台ルート]の現在 2020613()

天候は曇り後雨。 新型コロナ感染を防ぐための4月5日から緊急事態宣言の外出自粛が解かれ鋸山を4名で歩いてきました。

梅雨に入り、今日も雨予報。気象情報を確認すると関東南岸に雨雲が無く半日は持ちそうだ。千葉市でわずかな雨。8時分43分君津行快速、君津乗り換え浜金谷10時1分着。浜金谷で曇りガスが鋸山に掛かっていた。(写真①) 10時13分出発、車力道入り口(写真②)10時31分、昨年9月台風の倒木は、鋸山関連ボランティアにより、丁寧に処理されていて安全に歩けました。(写真③、④、⑤、⑥、⑦、⑧) 作業に携わった方々に感謝いたします。 霧の中の石切り場跡は、晴天と違った雰囲気だ。最後の急な連続階段は薄暗く(写真⑨)、イワタバコの花が少ない。(写真⑩) 尾根に出ると涼しい風にホットした。霧の中の樹林帯は倒木が幾つかあった。程なく、霧の山頂着(写真⑪)11時30。展望台に戻り中食、休憩12時-12時45分。靴にヒルが付いていた。下山途中の急階段で雨が降り出し傘を差して下る。観月台方向に向かい途中石切り場を見学、赤黒く錆びたウインチとショベルカーが残されていた。(写真⑫、⑬、⑭、⑮、⑯) 観月台分岐から少し日本寺境内方向に登り、岩登りの北壁ルート跡を確認。80mの垂直な北壁は樹々の合間に僅か見えた。階段を少し登ったが雨が気になり下ることに。尾根の二箇所で樹木が倒れ堆積岩が剥き出していた。安全のため、柵とロープが張られていた。(写真⑰、⑱) 林道登山口14時。温泉に。15時16分発の特急電車で千葉に。

chiba_noko1.JPG  写真① 浜金谷駅 霧の鋸山

chiba_noko2.JPG 写真② 車力道入り口 上は館山道

chiba_noko3.JPG 写真③ 樹林帯

chiba_noko4.JPG 写真④ 倒木

chiba_noko5.JPG 写真⑤ 処理された登山道

chiba_noko6.JPG 写真⑥ 細かく切断された杉

chiba_noko7.JPG 写真⑦ 車力道 樹木が倒壊し明るい

chiba_noko8.JPG 写真⑧ 車力道

chiba_noko9.JPG 写真⑨ 急階段

chiba_noko10.JPG 写真⑩ イワタバコ

chiba_noko11.JPG 写真⑪ 山頂 霧で見えない

chiba_noko12.JPG 写真⑫ 石切り場跡1

chiba_noko13.JPG 写真⑬ 石切り場跡2

chiba_noko14.JPG 写真⑭ 石切り場跡3

chiba_noko15.JPG 写真⑮ 石切り場跡3

chiba_noko16.JPG 写真⑯ 石切り場跡3

chiba_noko17.JPG 写真⑰ 観月台ルート崩壊場所1

chiba_noko18.JPG 写真⑱ 観月台ルート崩壊場所2