画像1

画像2

画像3

画像3

画像3

支部紹介ボタン活動紹ン介ボタン問合せボタン

ケルンと肩ノ小屋の朝 衝立岩への道 新雪を踏む 滝の音 朝日に燃えるマナイタグラ

10月20日(日)、前橋市上川淵公民館主催「0から始める山歩き教室」の実地講習で群馬支部会員2名が講師をつとめました。先月の座学でスタートし今日で2回目。今日は赤城長七郎山で、読図や山座同定、観天望気の初歩など、入門的な講習を実際に山を登りながら行いました。昨夜までの雨に洗われた空は晴れわたり、紅葉も見ごろを迎える中、ゆったりとしたペースで山歩きを楽しむこともできました

IMG_0475.JPG

IMG_0479.JPG

IMG_0462.JPG

日本山岳会群馬支部が主催する健康登山塾第6回の実地講座が、10月19日(土)、榛名山系の榛名富士で行われました。

今年5月に行われた最初の実地講座と同じ榛名富士を登り、この半年の成果を確かめるのが狙い。あいにくの雨模様の中でのスタートとなり、一部コースも変更しましたが、コンパクトながら一気に標高差300mを登り上げるコースで、雨具を着用して滑りやすい急な道を登降するトレーニングともなりました。

次回は11月23日(土)、赤城山系の地蔵岳を登り、ビジターセンターでまとめの会と修了式を行います。
(健康登山塾の申込は既に終了しています)

inoshishi.jpgのサムネール画像

群馬県内の山林で豚コレラウイルスに感染した野生イノシシが見つかりました。豚コレラウイルスは野生イノシシはもちろん、物に付いて運ばれるおそれがあります。養豚農場への感染を防止するため登山者のみなさまのご協力をお願いします。詳しくはこちらをクリックしてチラシをご覧ください。

これから山歩きを始めようという人のための講座

「0から始める山歩き教室」 参加者募集(前橋市)

前橋市では「0から始める山歩き教室」の参加者を募集中です。

10月から12月までの3か月間にわたり、3回の座学と1回の実地山行で山歩きの基本と楽しさを学びます。

講師は日本山岳会群馬支部会員が努めます。詳しくは下記の前橋市公式ホームページをご覧ください。

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/shimin/kamikawa/21301.html

日本山岳会群馬支部が主催する健康登山塾第5回の実地講座が、9月14日(土)、榛名山系掃部ヶ岳と硯岩をめぐるコースで行われました。

快晴ではじまり、やがて曇りがちの空となりましたが、掃部ヶ岳の山頂からは八ヶ岳から南アルプスも望めるまずまずの天気。榛名最高峰への急な斜面を上り下りしながら足の運びや心肺機能への気づきなど、学ぶことの多い実地山行となりました。また3班のうちの最終班は掃部ヶ岳と硯岩の間の尾根でカモシカにも出会えました。

次回は10月19日、同じく榛名山系の榛名富士で実施されます。(健康登山塾の申込は既に終了しています)

IMG_0421x.jpgIMG_0426x.jpg

gunma1907_1.jpg

 


群馬支部では群馬支部報第10号を発行しました。
この春の山行やイベントの報告、今年の予定などを載せています。
ぜひご一読ください。
左の画像またはこちらをクリックしてください。PDFファイルが開きます。

健康登山塾第4回講座を榛名山系二ツ岳で開講

IMG_0323.JPG

日本山岳会群馬支部が主催する健康登山塾第4回の実地講座が、7月13日(土)、榛名山系二ツ岳とオンマ谷をめぐるコースで行われました(第3回は荒天のため中止)。

梅雨の中休みの「照らず、降らず」のまずまずの天気に恵まれ、コンパクトながら急登あり、急降あり、そしてしずかな平たん路ありというメリハリのあるコースで、ペースづくりや急斜面での足の運び方などを学びました。

写真は二ツ岳雄岳頂上から榛名富士方面を望んだものです。

次回は9月14日、同じく榛名山系の掃部ヶ岳で実施されます。(健康登山塾の申込は既に終了しています)


yamanohi19.jpg

ぐんま県境稜線トレイル 「山の日イベントin谷川岳」今年も8月11日の山の日に谷川岳周辺で行われます。

群馬県山岳団体連絡協議会と谷川岳エコツーリズム推進協議会が主催し、群馬県とみなかみ町が共催する人気イベントが、今年も8月11日(日)の山の日に魅力的なツアー満載で開催されます。

群馬県山岳団体連絡協議会に加盟する日本山岳会群馬支部では、湯檜曽川沿いをゆったりと歩きながら谷川岳の自然を生態、地質の専門家と学ぶ自然観察会を主管します。芝倉沢出合にたたずむ素敵な山小屋・虹芝寮でのカフェ&スィーツも格別です。

そのほか、天神尾根や巌剛新藤からの谷川岳登頂、天神平でのライトトレッキング、そしてまぼろしの国道を行く「清水峠弾丸ツアー」も見逃せません。

毎年大盛況のイベント。申し込みはお早目にお願いします。各ツアーの詳細や申し込み・問い合わせ方法など、詳しくは左の画像をクリックしてチラシの内容をご確認ください。

IMG_0312.jpg IMG_0314.jpg IMG_0320.jpg

今年も7月の第一日曜日の7日早朝4時から、谷川岳登山口の土合霊園地(みなかみ町湯檜曽)で、令和元年度の谷川岳山開き並びに安全祈願祭が開かれた。でんでこ座三国太鼓の和太鼓演奏でオープニング。みなかみ山岳会の中島正二代表理事による主催者あいさつにつ続いて、安全祈願の神事が行われ、来賓祝辞などの後、「谷川岳登り初め」では来賓、山開きにかけつけた一般登山者らが茅の輪をくぐり、山開きをしめくくった。梅雨明けを待って谷川岳の本格的な夏山シーズンがまもなく始まる。

6月15日、榛名山系二ツ岳周辺で予定されておりました「健康登山塾」第3回講座は、荒天が予想されるため中止とさせていただきます。

日本山岳会

茨城支部

千葉支部

埼玉支部

越後支部

栃木支部

群馬県山岳連盟

群馬県勤労者山岳連盟

群馬の山のグレーディング

山を楽しむための6つの約

群馬の山旅 ぐんま県境稜線トレイルを歩こう

Facebook

コンパス

コンパスQR
コンパスQRコード