登山道調査

■ 2011.03.26

3登山道情報(変化情報・位置情報)の提供について

 

登山道情報
 
■登山道情報(変化情報・位置情報)の提供について■

1.目的
国土地理院は、登山者等の安全性向上の観点から、公益社団法人日本山岳会と連携して全国
の主要な登山道に関する情報を交換することにより、国土地理院が公開・提供する電
子国土Web や2万5千分1地形図等の登山道情報の正確性を向上させ、早期に更新す
ることを目的とします。


2.登山道情報の内容
協定書に記載されている登山道情報は、以下のとおりとします。
(1)変化情報
登山道の変化情報とは、廃道、新設、経路変更をいいます。
(2)位置情報
(1)変化情報の参考となる、登山道経路のGPSデータをいいます。


3.対象とする山
当面は、地域百名山などの主要な登山道及び国土地理院が外部から指摘等を受けて
おり調査が必要と判断された登山道を対象とします。必要に応じて国土地理院から日
本山岳会へ情報提供の依頼を致します。

4.登山道の取得基準及びランク分け
対象となる登山道が地図上に表示される際の基準は、以下のとおりになっています。
(1) 地形図における徒歩道の取得基準による
徒歩道とは、道路幅1.5m 未満の道路をいう。
(2) 登山道の取得基準
ここでいう登山道は、もっぱら登山及びハイキングに供する徒歩道等をいい、調査対
象とする登山道の調査対象を絞り込むため、現況、難易度によりランク分けを行うことと
する。
※ ランク分けの詳細については‘別紙-1’を参照


5.報告の書式
変化情報等の報告内容を統一するために、書式に沿った報告(別紙-2)でお願
いします。


6.結果の報告
提供を受けた情報の処理については、結果を時期ごとに一括して(社)日本山岳会へ
報告します。情報により国土地理院が調査を行い電子国土基本図に反映されたものに
ついては必要に応じ出力図の提供を行います。


7.実施予定時期
平成22年度より順次おこなう。
 

■登山道調査の取得基準■

◆地形図等における徒歩道の取得基準
  ○1.5m 未満(徒歩道)
   徒歩道とは、道路幅1.5m 未満の道路をいい、次のいずれかを満たすものとする。

  (1)登山、観光、レクリエーション等のため頻繁に利用されるもの。
(2)集落相互を結び、必要な交通路となっているもの。
(3)主要な地点へ到達するもの。
※ 協定では上記の徒歩道のうち(1)を登山道として対象とします。

◆登山道の取得基準
ここでいう登山道は、もっぱら登山及びハイキングに供する徒歩道等をいい、調査対象と
する登山道の調査対象を絞り込むため、現況、難易度により下記のとおりランク分けを行う。
なお、A、B、Cのランク分けについては地形図に未表示の登山道を対象とし、D、D´につい
ては地形図に表示されている登山道を対象とする。

A:特に問題ないと思われるため、現地で経路調査をして地形図に表示する。

B:曖昧な箇所があると思われるため、現地で経路調査をして地形図への表示・非表示
を判断する。

C:明らかに上級コース又はヤブ道と思われるため、現地調査は行わず地形図にも表示
しない。

D:廃道・通行禁止・ヤブ道のため地形図から削除する。
D´:廃道・通行禁止・ヤブ道のため地形図から削除が望ましいが、確認のため現地調査
が必要。
   
ランク分けの目安となるコメント例
   
 ランク コメント例
 A ・一般的に頻繁に利用されている。
・良く整備されている。比較的容易。案内板等が整備されている。
・比較的短時間で登ることができる。
 B ・一部渓流を渡河する健脚者コース。
・一部クサリ場(ロープ、階段)等はあるが、全般的に容易に通れる。
・エスケープ(非常用)ルート道となっている。
 C ・足が竦(すく)みそう。下草がのび放題。危険なクサリ場の連続。
・あまり歩いた形跡がない。ザイルを持参した方が安全。
・ベテラン向けコース。上級者コース。修験者コース。
 D ・廃道。崩落して通行不能。
 D' ・廃道または崩落して通行不能の情報があるが、確認のため現地調査が必要。
 
 tozandou0014.jpg
  番号・・・・報告書1件に付ける番号(年度毎に一連番号を付ける)22年度の30番目の報告
1.山の名称・・・変化情報の登山道が存在する山の名称
2.地方番号・・・登山道調査山名表の地方NOを記入する。
3.山の所在地・・・山の所在地(都道府県市町村)
4.情報の種類・・・廃道、新規、経路変更、その他
5.位置図・・・所在地だけでは山の場所が特定しにくい場合に記載する。
6.GPSの機種名、データの送付方法等をきさいする。
7.変化情報の説明・・・登山道の変化情報に関する説明等
※処理方針・・・公益社団法人日本山岳会から提供された情報等に対して、国土地理院の処理方針を記載する。
 tozandou00321.jpg
tozandou00411.jpg
 tozandou00511.jpg
  tozandou00611.jpg