アルパインフォトクラブ

■ 2002.10.10

2002年 撮影会

0210a.jpg
 

 

10月4日(土)~5日(日)北八ケ岳山麓一帯で当クラブの撮影会が行われました。ベースハウスとして山岳会会員の高橋久枝さん経営の山荘 野の花 を使わせていただいた。4日は参加者各々が好きなポイントを撮影しながら午後4時に集合した。6時より川嶋副代表の音頭で乾杯をして懇親会が始まりました。
山荘の山菜料理と飲みきれない程の酒類で写真談義に花が咲いた。地元在住の鈴木会員がリンゴと黒曜石の小石を差し入れてくれ そして紅葉や撮影地の情報を提供してくれた。ネパール展で特別賞に輝いた佐々木会員よりビールの差し入れまであり尽きない懇親会だったが席を変えてスライドによる写真研究会に移った。羽田先生 川嶋先生 高橋宏会員の作品が上映された。
羽日先生の ミニヤコンカ 氷河の旅は現在の中国の素顔が写しだされた。松田宏也さんが現地人に発見助けられた場所の看板の一枚の写真を見て当時のことを色々思い出した。10年前に出版された本を紹介しておきます。足よ手よ.僕はまた登る ミニヤコンカ奇跡の生還 機会があったら読んでください。カメラマンの朝は早い5日4時に起きて 白駒池に向かう 日の出の一瞬から撮りはじまる。成果は如何に
朝食の後 記念撮影をしてから坪庭に行き紅葉を撮る。日頃遠方にいて例会に出られない会員が今回は大勢参加されて天気にも恵まれ有意義な撮影会だった。ピラタスゴンドラ駅で解散し映像の狩人達は獲物を狙いながら帰途についた。

 

撮影会担当:山本 武志


 photo20021014.jpg