アルパイン・スケッチクラブ

新人交流企画「野点の会 in 景信山」 山行報告

JASC新人交流企画・この指とまれ

“野点の会 in 景信山”報告

(担当および記:田中順)

実施日 2016年11月6日(日)

場所 景信山(東京都&神奈川県727m)ほか

参加者(敬称略)

篠崎、高橋淳男、竹内、中村、田中清介、深川、田中順、以上7名

景信山山頂にて八王子城跡を背に。左より田中順、篠崎、田中清介、竹内、中村、高橋、深川

行程

8:45~10:00:JR 高尾駅に集合後、バスで小仏に移動し登山口へ

10:00~13:00:景信山登山、頂上で各自スケッチと昼食後、野点。

13:00~15:00:東尾根コースにて下山し、バスで高尾駅。徒歩で温泉へ

15:00~17:00:“天然温泉高尾の湯ふろぴぃ”で入浴。無料バスで八王子へ

17:00~19:00:“牛本家 正田屋”で反省会の後、八王子駅にて解散

概要報告

2015, 16入会者同士の交流を中心にベテランとの交流も図る目的で企画。当日は風が若干あるものの快晴。全員時間通り集合。プロのガイドでもある高 橋さんのガイドで人も少なく静かなヤゴ沢コースで頂上へ。山頂からは富士山 を中心に、丹沢山系、そして関東平野全体が見事に渡せた。全員でスケッチの 後、持参の野点セットとバーナーで沸かしたお湯で抹茶をたっぷり楽しんだ。 東尾根コースを下山し、天然温泉で汗を流した後、八王子のレトロ感たっぷり の居酒屋にて牛串とお酒を楽しみ、予定通り19時解散。

担当(田中順)より一言

最後まで全員キッチリと行動時間を守っていただき、天気にも恵まれ、事故も なく、素晴しく楽しい一日を過ごすことができました。山頂でいただくお抹茶 は至福の一服ではなかったでしょうか?皆様のご協力に感謝いたします。

新人交流企画“野点の会 in 景信山”に参加して

(敬称略)篠崎、高橋淳男、竹内、深川、田中(清)、田中(順)、中村

(記:中村寿子)

11月6日(日)晴天、8時45分 JR高尾駅北口集合。

新人4人の為に、田中順さんを中心に企画して下さった交流山行。

参加者は7名で、小仏峠行きのバスに乗り景信山の登山口へと向いました。

ガイド役は高橋さん、ラストは田中順さんが務めてくれました。

増便2台も出てかなりの登山者の数だったこともあり、登山者の少ない道標のない沢沿いの静かな山道を水音を聞きながら登り、植林された杉が残念だという声も聞こえたが、木々の間から優しい光が差し、みんなの声も足もはずみ、ちょっと小休止。小休止が終わり、先頭の高橋さんが「ここの道を上がればもう尾根が見えますよ」とみんなを励ます様に声をかけて下さりひとがんばり。

登り始めてから1時間30分弱で頂上へ、やはり富士山が気になり展望の良い場所へ座り、思い思いスケッチを始めました。筆が進む中、田中順さんが野点の用意を進め、お茶を点てて下さる間にお菓子をいただき舌鼓を打ち、お抹茶を順番にいただきながら作法を教えてもらい、山の上での茶会を充分楽しみました。貴重な体験のあとは天然温泉高尾の湯で登山の疲れを流しました。

そして最後はお酒の為、正田屋へ移動。先輩方々の貴重な体験から始まり、スケッチの話から山スキー、沢登りと話が盛り上がり、最後はmont・bellの特典の話まで話が尽きず楽しい時間があっと言う間に過ぎました。