アルパイン・スケッチクラブ

■ 2017.01.31

新年描き初め・韮崎市近郊(わに塚のさくら他)日帰りスケッチ山行報告

2017年 新年描き初め

韮崎市近郊(わに塚のさくら他)日帰りスケッチ山行の報告

sketch-nirasaki20170131-01.jpg

八ケ岳をバックに(わに塚のさくら近辺にて) 

実施日 2017年1月7日(土)

場 所 韮崎市 平和観音、わに塚のさくら近辺、

参加者 21名                

行 程 

10時10分集合 徒歩とマイカーで平和観音に移動、スケッチ

11時ジャンボタクシー他、マイカーで「わに塚のさくら」に移動

12時までスケッチを楽しみ、記念撮影後、武田神社と大村美術館へ

14時 白山温泉で新年懇親会

15時30分 マイカーと市民バスに分かれて韮崎駅前へ、 解散  

絶好の天気が我々を迎えてくれた。集合は韮崎駅前 午前10時10分、電車組18名、マイカー(冨樫車、渡邉車 2台)組3名、総勢21名。当初の行程計画を若干変更して、先ずは韮崎駅より徒歩10分強の平和観音でスケッチすることにした。平和観音の高台墓地から雪を頂く甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山を描いた。そんなに寒く無く、約30分のスケッチを楽しんだ。

11時、予約しておいたジャンボタクシー・普通タクシーとマイカーに分乗し、次のスケッチポイント「わに塚のさくら」に向かった。ここは左に八ヶ岳、正面に茅が岳・金ヶ岳、右奥に富士山が望める絶好のスケッチポイントである。それぞれ道路の斜面、農道の坂道、畑のへり近辺に腰を下ろしスケッチを行った。ぽかぽか天気で気分がいい。

12時、全員集合、八ヶ岳をバックに記念撮影後、武田神社組と美術館組とに分かれ、それぞれ自由行動。昼食はそば処「上小路」であったが、混雑で一度に全員が食事を出来ないため、美術館を先にする組と食事先行組とにわかれた。白山温泉で入浴後、午後2時より個室で新年懇親会。ここで、とんでもない事態発生!つまみを入れて持参のクーラーバックを駅前広場に置き忘れてきてしまったことが判明。担当幹事のチョンボでした。申し訳ありません。心優しい女性の方々が差し入れとして持参して下さった若干のつまみでなんとか凌いで頂く事ができました。感謝です。

3時過ぎ、宴会お開きとし、マイカーと市民バスで韮崎駅前へ。

なんと!紛失のクーラーバックが駅前交番に届けられていたのです。日本という国は本当にいい国ですね!お陰様で帰りの電車の中で、見つかったつまみで嬉しい祝杯をあげることができました。皆さんに助けて頂いた描き初め山行でした。

(田中清介記)


感想文 担当:柴田忠雄

結論からすると、当日は、元旦から続く好天に恵まれた一日。風も無く、雲一つ無い光輝く快晴、この上ないスケッチ日和を満喫した一日でした。防寒帽子、マフラー、手袋等々案内の注意事項に書かれていましたが、幸い、使うこと無く、荷物になっただけでした。

2カ所選ばれたスケッチポイントからは、雪を頂いた富士山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳等々が望むことが出来、参加会員は存分、新年描き初めを堪能しました。

仲間の数名は、描き足らずに、温泉を省略し、大村美術館2階、展望カフェからも三回目のスケッチポイント楽しみました。

懇親会は2時から3時まで、白山温泉の特別室で行われ、前日から周到に準備された、笹かま、カモ肉等々のオツマミを韮崎駅に忘れるというハップニングがありました。後半に田辺会員から南米・アコンカグアへの報告と、笠原幹事からの「俳句ゲーム」に全員、打ち興じました。