山げらの会

■ 2018.12.24

秋のお食事会(2018H30年11月26日)報告 新宿中村屋 グランナ

秋のお食事会(2018H30年11月26日)報告 新宿中村屋 グランナ

○日時:2018年11月26日(月)12:00~14:20
 
○場所:新宿中村屋 8F グランナ
 https://www.nakamuraya.co.jp/granna/
 〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目26-13 新宿中村屋ビル 8階
 電話 03-3352-6167
 
○参加者:会員5名
 
 
 
残念ながら集まれなかった,暑気払い,秋集会。
 
やっぱり集まりましょう,ぜひ山げらのメンバーで顔合わせを!ということで企画された,秋のお食事会。
 
場所は,山げらの会には「レガル」時代からおなじみ,新宿中村屋のグランナとなりました。
 
当日はよく晴れて,少し風のある秋らしい日よりでした。
 
集まった5名で再会を喜び,さっそく係のOさんが予約くださったランチコースの品々が運ばれます。
 
前菜は,ノルウェーサーモンと農園野菜のオードヴル。サーモンも,きれいなかわいいお野菜も,滋味あふれるお味です。
 
次は,加賀野菜五郎島金時芋のクリームスープ。秋の味だなー,とこれまた堪能。
 
メインディッシュは,Oさん,Sさん,Yさんが「福岡県糸島の漁港から届いたヒラダイのポワレ,ブールブランソース,きのこ・銀杏・百合根を添えて」のお魚を選び,
 
WさんとNは「オージービーフ イチボのステーキ 赤ワインソース」のお肉を選びました。WN組はステーキに合う赤ワインも注文,いくつかある中から山にちなんだ「早池峰神楽」をセレクトしました。
 
ヒラダイは,皮はぱりっと,身はしっとりと,でおいしそうでした。
 
ステーキは,赤ワインソースに,さらに飲む赤ワインも加え,大満足。
 
中村屋ベーカリーの塩パンも添えられていて,「夏は暑かったからけっこう塩パンを食べた」などと話しながらいただきました。
 
デザートは洋梨のソルベ。紅茶かコーヒーを選んで,ゆっくり味わいました。
 
お食事をしながら,これまでに行ったところの報告,山の思い出話に花が咲きました。
 
それにしても暑かったこの夏,紅葉の色合いにも影響が出ているとのことで,人間にも植物にも,生き物に影響を与えた暑さだったのだと,お互いにねぎらいました。
 
体に気をつけながら,また会いましょう!と約束して,WさんとNは一緒に帰路につき,Oさん・Sさん・Yさんトリオはお茶を飲んで帰られたそうです。
 
山仲間との時間は楽しいな,おいしいものがあるといっそういい!と今回も思った,山げらの会らしい集まりでした。
 
また集まれる機会をたのしみにしております!
 
係をおつとめくださいましたOさん,ありがとうございました。