山げらの会

■ 2019.10.14

暑気払い(2019R01年10月2日)報告 新宿中村屋 グランナ

暑気払い(2019R01年10月2日)報告 新宿中村屋 グランナ
 
○日時:2019年10月2日(水)12:00~15:00
 
○場所:新宿中村屋 8F グランナ
   https://www.nakamuraya.co.jp/granna/
 
 〒160-0022
 東京都新宿区新宿三丁目26-13 新宿中村屋ビル 8階
 電話 03-3352-6167
 
○参加者:会員6名
 
 
山げらの会恒例の暑気払い。10月あたまと,暦の上では遅めでも,
酷暑の末にまだ暑さを感じる日もある今年にはちょうどいい時期の開催となりました。
 
山げらの会御用達のグランナ,今年は個室スペースが取れて,ゆっくりお話しするには最適でした。
 
6人でランチコースを注文。お料理が運ばれてくる前からお話が弾みます。
 
山げらの会メンバーの近況を確認し合ったところで,パンと前菜登場。
 
魚介とキノコのサラダ仕立て,シェリービネガーソース。
キノコがおいしい,やっぱり秋なんだなあと実感です。
 
お皿が下げられ,次のお料理が来る間もお話。この夏はどこに行ったか,どう過ごしたか?
 
そこにスープが運ばれてきました。洋葱のブイヨンスープ。
 
うちで作るのと,お店で食べるのと,違いは何か?と味わいながらも研究に余念がない,
美味しいもの好きの山げらの会メンバーでした。
 
メインディッシュは,Sさんがお魚選択。
福岡県糸島の漁港直送,鯛のポアレ,ソースブールブラン。焼き色が美味しそうでした。
 
他の5人はお肉で,US産牛肉ハンガーステーキ,黒胡椒ソース。食べでがありました!
 
デザートは洋梨のシャーベット,これも秋の果物で,暑さはあっても季節はやはり移り変わっているのです。
 
コーヒーか紅茶を選んで,それを飲みながら,お話は続きます。
 
これまで行った山,そして行けなかった山も話題になりました。
 
「縁のない山」というのがあるものだ,と意見が一致。
 
何回か計画しても,そのたびにお流れになってしまう山の例がそれぞれから挙げられました。
 
人も山も,「縁」とはそういうものかもしれないな…と感じ,だからこそ縁や機会は大切にしなければ,と思いました。
 
今後行きたいところの計画も複数提案されました。
 
これからも山げらの会で,いろいろなことが楽しめそう,とわくわくです。
 
健康情報のやりとりも。また,スマホのことも話題に出て,Oさんの新しいスマホのお披露目,
Nはスマホとガラケーの2台持ち,ラインは割と便利で使いやすい,などと話して,
Yさんのスマホに入っていたお孫さんのお写真を拝見。
 
大学でモデルをなさった麗しいお嬢さんの姿に歓声が上がりました。
 
 
15時まで,ゆっくり過ごしました。
 
ちょっと長いかな,と思ったのですが,意外にもグランナはすいていて,大丈夫そう。
 
そのわけは,10月1日から上がった消費税!「影響ありますよ」とはお店のかたのお話。
 
こんなことでいいのか!「わたくし政治が悪いと思います」と心の中でつぶやきました。
 
中村屋でお買い物をするというCさんと別れ,5人は新宿駅で解散しました。
 
 
 
今年も,おいしく楽しい暑気払いでした。
 
係をおつとめくださったOさん,どうもありがとうございました!