お知らせ学生部

■ 2015.10.05

ザニェⅡ峰(6318m)に全員初登頂成功(学生部)

ザニェⅡ峰(6318m)に全員初登頂成功

日本時間10/4 20時、衛星携帯で真下隊長より連絡がありました。

10月4日(日)日本時間15:20(ネパール時間12:05)、Dzanye(ザニェ)Ⅱ峰6318mに6名全員、登頂に成功しました。

さきほど日本時間19:15(ネパール時間16:00)、AC(アタックキャンプ)に全員無事下山しました。

10/3まで、宮津、橘井で5ピッチほどルート工作し、今朝4時に出発。宮津、木村で上部3ピッチ工作し、全員で頂上に立ちました。

ルートはほとんどが氷河上で、山頂のみ岩が露出。途中少しいやらしいところもありましたが、フィックスを張って通過し、下山しました。

明日は、天気の良いうちにACからBCを撤収し、デポキャンプまで戻る予定です。

なお、 もうひとつの目標にしていたLhonak(ローナク)峰6070mはルートが難しすぎて(がれて悪すぎて)9/26に敗退しました。

よく学生だけで登頂できたと思います。(古野淳)

隊  長    真下孝典(21)青山学院大学4年 東京都台東区

登攀隊長 装備  宮津洸太郎(24)明治大学3年 神奈川県川崎市

隊員 食糧・医療 芦刈新之介(22)電気通信大学3年 東京都杉並区

隊員 会計・記録 木村健太(21)東京工芸大学4年 神奈川県厚木市

隊員 通信・気象 橘井駿(20)専修大学3年 東京都豊島区

隊員 輸送     野澤岳大(20)立正大学3年東京都世田谷区

現地スタッフ  ガイド1名, サポーター1名, コック1名, キッチンボーイ3名

〈行動日程〉

09月03日  日本~カトマンズ: 空路

09月07日~ カトマンズ~タプレジェン: 車両による陸路

09月09日~ タプレジェン~グンサ: 徒歩

09月16日~ グンサ~ローナク: 徒歩

09月20日~ ローナク~ベースキャンプ予定地点: 徒歩

09月21日~ 登山活動開始 Dzanye(ザニェ)Ⅱ峰, Lhonak(ローナク)峰の登頂