お知らせ青森支部

■ 2017.09.16

「山の日」親子登山at梵珠山(青森支部)

「山の日」親子登山at梵珠山

平成29年8月11日()

参加支部会員 中村勉、大久保、尾﨑、西館、遠藤、清野、津島、高橋、山影、工藤、上野、齋藤、小倉、須々田

山の日を記念して行われた梵珠山登山は参加者合計30名と盛会であった。午前8時30分に県立自然ふれあいセンターの駐車場で出発式を行い、尾﨑会員の指導のもと全員で準備体操の後に、小学生たちを先頭に登り始めた。コースはマンガンの道を登り、天候にも恵まれ途中陸奥湾を展望することもできた。途中、小学生や若者達の賑やかな会話もはずみ、山頂には予定より早く11時前には到着した。早めに昼食をとり、昼食後は山頂の三角点のまわりで、大久保会員による地図の使い方講義があった。12時には下山を始め、途中大きな洞のあるブナの木の周りで写真を撮り、13時過ぎには全員無事下山し解散した。今回も事故、けが人も無く、参加して頂いた皆様とそれぞれの役割をはたしてくれたスタッフに感謝です。(須々田記)

出発に際して中村支部長より挨拶。

出発前の全体集合写真。

ブナの樹に囲まれて休憩。

山頂にて昼食タイム。

こんな力作のウインナーをいただきました。

山頂にて集合写真。

子どもが2人楽々入れました。

「まるでトトロの世界だ」という声があがりました。

今回は山の日記念親子登山にふさわしく、老若男女が集って賑やかで楽しい登山になりました。

来年は弘前の久渡寺山を予定しています。

また、皆さんと再会出来るのを楽しみにしています。