お知らせ青森支部

■ 2017.10.12

秋山山行「紅葉狩り松見の滝」 (青森支部)

秋山山行「紅葉狩り松見の滝」(HAT-J合同行事)

○実 施 日 2017年10月9日(月)(体育の日)

○行  程  8:30 焼山スキー場駐車場集合(受付、安全説明、共同装備食材分担)

9:00 奥入瀬渓流登山口(尾﨑会員の音頭による準備運動後に出発)

12:20 松見の滝到着、昼食、休憩

13:45 下山開始

16:30 登山口到着

17:00 焼山スキー場駐車場で整理運動後、解散

朝の集合時には曇り空のどんよりとした天気でしたが、登山口でHAT-J女性会員の皆さんが元気なかけ声で体操したのが功を奏したのか、歩いているうちにだんだんと青空が見えてきました。長い林道を歩き、急な下り道を降りた先に初めて姿を現した「松見の滝」は、思わず歓声が上がるほど感動的でした。

沢の水辺でいただいた鍋は、最初はオーソドックスなせんべい汁、次はジャガイモや肉を追加してカレー味でと2倍楽しめました。準備して頂いた中村支部長ならびにスタッフの皆さんに大感謝です。往復6時間余りの林道歩きは大変ですが、苦労を吹き飛ばす景観を楽しめました。

参加者はJAC会員8名(上野、小倉、尾﨑、工藤、須々田、高橋、中村、西舘)+HAT-J会員、一般合わせて17名でした。(須々田記)

登山口で出発前の準備運動。 ダイモンジソウが林道脇に咲いていました。

林道歩きも終わり、ここから下りです。 松見の滝が遂に姿を現しました。

鍋のおかわりをして、満腹な皆さんです。休んでいる内に空も青くなり、紅葉が一層きれいに見えました。

MBXで来た外国人と会いました。 木漏れ日の中のブナ林道歩き。