◎マウンテンカルチャークラブ(MCC)とは

 

公益社団法人日本山岳会の同好会です。
YOUTH CLUBのワンダーフォーゲル部を中心に、2015年7月30日に創設しました。

mcc-nantaisan.jpg

 

主 旨
日本の山は、地球上でも例をみない稀な自然環境によってつくられました。付加体へのプレートの潜り込みによって形成された弧状列島は、さらなる潜り込みと季節風と海流と雨とマグマによって、豊かで美しい山をつくりだしてきました。山は世界有数の生物多様性を育み、ここに暮らしてきたわたしたちの文化もまた、この山との深いかかわりにおいてつくられてきました。衣食住のみならず、産業、信仰、芸術、政治…すべてのものが影響を受けていると言っても過言ではありません。
マウンテンカルチャークラブ(MCC)は、こうした山の文化を学び、遊び、
仲間と楽しく山に登ることを目的としています

資 格
 ①日本山岳会会員であること
 ②MCC入会時は65歳以下であること。入会後は年齢の制限はない。
 ③会費をおさめること

会 費
 500円

活 動
 1.例会(原則、毎月第2火曜日19時〜)
 2.MCC山行を行う(月1回)
  3.「山の読書会(山に関連した書籍)」を行う原則、毎月第3木曜日19時30分から21時ごろまで。

《入会希望者》
   MCCへの質問および入会希望者は以下に連絡してください。
   永田弘太郎 nagata@hon-s.co.jp

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。