のさかだけ

野坂岳(913.3m)は敦賀市の最高峰で「敦賀富士」とも呼ばれ、市街の名勝柴田氏庭園ではその姿を借景されている。また、山岳信仰の時代があり山頂には野坂権現の祠が祀られている。
ふもとの野坂いこいの森キャンプ場から登山口があり、花や新緑・紅葉・ブナ林の樹氷など四季を通じて楽しめ、小学校の課外授業で登られるなど親しまれている。

   
キャンプ場からの登山口
雨の日は滑らないように
  トチノ木地蔵の水場
冷たいよ
  一ノ岳(松の木テラス)
敦賀市街を望む
   
二ノ岳ブナ林で森林浴   白山が見える
手前は敦賀市街
  ブナ林の樹氷
   
モウセンゴケ(7月)   ナツエビネ(8月)   親子3代で登る

ふもとの野坂いこいの森キャンプ場には、バンガロウやテント場、炊事場等があり、遊歩道や探鳥小屋など自然と触れ合う体験ができる。

雨の時は坂道で転倒しやすいので、ストックがあればより安全です。
サル・シカ・イノシシ・ウサギなどに会えるかも、年によっては熊が出ることもあり。また、マムシやスズメバチにも注意が必要です。
冬は天候と雪の状況を見て、防寒と足元に注意が必要です。
アクセス 登山口は敦賀市野坂と山の2ヵ所が一般的です。JR利用の場合。

●野坂コースは小浜線粟野駅から徒歩(約40分)で野坂いこいの森キャンプ場の登山口。

●山コースは北陸線敦賀駅からバスまたはタクシーで山集落へ、林道を徒歩約30分で登山口。
コース (野坂岳頂上まで)
●野坂コース:粟野駅 → 野坂いこいの森キャンプ場 → トチの木地蔵水場 → 松の木テラス(一ノ岳) → 二ノ岳 → 野坂岳頂上(往復)

●山コース:山集落 → 林道終点 → 支尾根 → 境界尾根 → 野坂岳頂上(往復)
親子
コースタイム
野坂いこいの森キャンプ場から野坂岳頂上まで、登り:2時間30分、下り:2時間 合計4時間30分
交通 ●車利用
国道27号線を小浜市・美浜町に向かい、西野神交差点を左折し県道225号線・143号線を野坂いこいの森キャンプ場へ向かう。

登山口付近には駐車場、トイレあり。

山岳信仰 山を神聖視し崇拝の対象とする信仰

水源・狩猟の場・鉱山・森林などから得られる恵み、雄大な容姿や厳しい自然環境に圧倒され恐れ敬う感情などから山岳地に霊的な力があると信じられ、山には神が鎮座するとされる。

借景

庭園外の山や樹林、竹林などの自然物等を庭園内の風景に背景として取り込むことで、庭園と背景となる借景とを一体化させダイナミックな景観を形成する。

モウセンゴケ

コケとあるが種子植物で湿地に生育し、背の低い草で茎はごく短く、地面から葉を放射状に出す、葉には花柄があり葉身はほぼ円形で、一面に長い毛があり、その先端から甘い香りのする粘液を出す。これに釣られてやって来た虫がくっつくと粘毛と葉がそれを包むように曲がり、虫を消化吸収する。食虫植物と言われる。

敦賀市内の山で敦賀三山とは、野坂岳・岩籠山・西方ケ岳を言います。この中で一番低い山はどれでしょうか。

1. 野坂岳

2. 岩籠山

3. 西方ケ岳

野坂岳の標高は913m、岩籠山は765m、 西方ケ岳は764mで西方ケ岳がもっとも低いことになります。じつは野坂岳の標高は914mでしたが、2014年の国土地理院の改訂で913mとなりました。しかし、野坂岳がある敦賀市では、市の郵便番号が「914」であったことから、以前から914と覚えている人もいたとか。いまはまこと敦賀市と同じになりました。

野坂岳山頂には三角点が置かれていますが、一等・二等・三等の中でどれでしょうか。

1. 一等

野坂岳は敦賀市の南西部にそびえていて、市内のどこからも見ることができ、またその山容も同じであることから地域のランドマークになっています。ちなみに、敦賀三山の西方ヶ岳の山頂には二等三角点が、岩籠山の山頂の三等三角点があります。

2. 二等

3. 三等

野坂岳情報

敦賀市ホームページ

 

お問合わせ

日本山岳会 福井支部 Tel. 0776-21-2134

登山計画書を書いて出かけよう! 登山計画書PDF

┃ 登山おすすめコース ┃ 山の学校 ┃ 家族でハイキング ┃ 山を知ろう ┃ 山はおもしろい ┃ 山のお知らせ ┃
┃ サイトマップ ┃ 日本山岳会 ┃ Copyright 2013 THE JAPANESE ALPINE CLUB. All Rights Reserved.