南アルプスが展望できる
―茅ヶ岳(かやがたけ)―

日本百名山を選出した深田久弥氏の終焉の地として知られている。
八ヶ岳、富士山を始め、鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳、金峰山、瑞垣山などぐるっと見渡すと数多くの百名山が視界に飛び込んでくる。
余談であるが、高速道路からアクセスが良い山で、中央道の双葉SAの信玄餅クレープアイスは絶品。

工藤さんファミリー

深田記念公園の駐車場はほぼ満車。やはり百名山、人気の山である。
今回は深田記念公園からは女岩を辿り、山頂に至る。
登山口に入ると数軒の脇を通り、緩やかな登りを体温調整しながら、ゆっくり登る。
林道を横切り、南北に延びる沢沿いを直進すると、少しずつ傾斜が急になる。ここの最奥に「女岩」がある。岩下から湧き出る清水を楽しむには良い休憩場所だ。登山道はここを右に大きく迂回し、ちょっとした岩場をよじ登りながら女岩のコルを目指す。ここは不注意で怪我をしやすい核心部かもしれない。尾根に着くと左が茅ケ岳山頂、右は敷島方面の看板があり、茅ヶ岳山頂を目指し左へ進む。途中、「深田久弥終焉の地」の石碑が立っており、10分ほどで茅ヶ岳山頂に至る。目の前に広がる数々の百名山を楽しみ、次の山を選んでみてはいかがでしょうか。
 
下山は防火線道を辿る尾根を下る。
山頂直下は道が狭く、切り立った斜面があり注意が必要。
尾根沿いの道をひたすらまっすぐ南下すると防火線道となり、視界が開ける。途中、千本桜公園への分岐があるがそのまま直進すること。尾根を下りきると開けたスペースがあり、疲れた足を休めるには良い。また、ここ左折すると深田記念公園の駐車場へ続くと林道となる。

 

   
双葉SAにて信玄餅アイスクレープ   登山道入り口   女岩コルへの道
 
コル手前で休憩   深田久弥終焉の地
 
山頂にある周辺地図、富士山は崩れていた   山頂碑
快晴の茅ヶ岳山頂

行 程

アクセス

バスの場合、JR中央本線韮崎駅から茅ヶ岳・みずがき田園バスで茅ヶ岳登山道入口へ。約30分、700円、便数など事前に要確認のこと
マイカーの場合、中央自動車道韮崎ICから約7.5kmで深田記念公園駐車場へ至る。駐車可能台数は約20台
注意点  トイレは深田記念公園駐車場のトイレを利用

コース

親子コースタイム 4時間。休憩:30分 標高差 +1206m、-1206m
深田記念公園駐車場(11:00)→女岩(11:50) →女岩のコル(12:40) →茅ヶ岳(13:00) →下山開始(13:30)→防火線道 (14:50) →深田記念公園駐車場(15:30)

茅ヶ岳情報