8月11日は山の日だよ

「山の日」って何?

日本の国民が、山に親しむための時間や場所をもうけて、山の恩恵に感謝する日です。

 

どうして「山の日」ができたの?

わたしたちは山からとても多くの恩恵を得、災いも受けています。ほんとうはとても身近な存在ですが、いまのわたしたちは、山のこと、山に影響されてきた文化のことをあまりよく知りません。1年に1度ぐらいは山に親しんで、山のことを考え、感謝しようという考えでつくられました。

 

どうして8月11日なの?

「八(やま)は11(いい)」とか「11が木が立っているイメージ」とか言われていますが、とくに日にちとの関連はありません。8月に休日がなく、お盆休みに近いことなどから決められました。当初は12日が考えられていたのですが、日航機墜落の日にあたるため11日になりました。

 

8月11日以外でも「山の日」があるよ

以前から全国の都道府県などに「山の日」や「森の日」がありました。また各地の山にも、感謝を捧げる日があります。気候や文化などによって、適切な日がそれぞれあります。

都道府県 日 付 名 称      
群馬県 10月第1月曜 ぐんま山の日 奈良県 7月第3月曜 奈良県山の日川の日
千葉県 5月17日 里山の日 和歌山県 11月7日 紀州・山の日
長野県 7月第4日曜日 信州山の日 広島県 6月第1日 ひろしま「山の日」
山梨県 8月8日 やまなし山の日 香川県 11月11日 かがわ山の日
岐阜県 8月8日 ぎふ山の日 愛媛県 11月11日 えひめ山の日
静岡県 2月23日 富士山の日 高知県 11月11日 こうち山の日
大阪府 11月第2土曜 おおさか「山の日」      

 

今年の8月11日には何があるの?

第1回目の「山の日」は、全国「山の日」協議会によるイベントが長野県の上高地でおこなわれます。それ以外にも各地でさまざまなイベントが予定されています。

 

「山の日」の歌って?

全国「山の日」協議会が「山の日」を記念してみんなに親しまれる歌をつくろうと、募集しました。