20190408山急山

| コメント(0) | トラックバック(0)
【山 名】 西上州: 山急山
【集 合】 2019年4月8日
【行 程】
6:05JR西国分寺駅南口集合(石崎、松本、畠山、加藤)、6:15JR矢川駅北口集合(越智、鎌田、中島) 近藤Lの車でピックアップ。途中狭山SAで出江合流。8:45 駐車スペース到着。9:48沢分岐(ケルン2基)付近で10分休憩9:58出発。五輪岩10:56到着。山急山11:40到着。13分休憩し11:53出発。駐車スペース13:00に戻る。
車に乗りおぎのやドライブインで13:45に昼食を購入。県立森林公園(妙義山さくらの里)14:30に到着。お花見スポットに移動し14:51に昼食。その後かんぽの宿磯部で汗を流し帰途に就く。
【参加者】

(順不同、敬称略)近藤(リーダ)、出江(サブリーダ)、越智、松本、石崎、鎌田、中島、畠山、加藤(記)

【感 想】
あ皆さまお疲れ様でした。
今回の山急山、コンパクトな中に、岩場あり、地図読みのポイントありで、ステキな山でした。
さすが近藤さんのチョイス。今度は是非晴れた日に登って絶景を堪能したいものです。(出江)

久しぶりの登山でしたが、行動時間も高低差もちょうどよく、岩場で集中力を途切れさせることなく楽しむことができました。また、近藤さん、出江とーちゃんのお助けロープのフォローありがとうございました。西上州の岩岩した景色も素晴らしく次回の石裂山も楽しみです。(越智)

平日クラブに入会させていただき、初めての山行で
また新たな登山の楽しみを見つけました。
まず、群馬県の山の本にも、25000分の1の地図にも
載っていない山。でも今はググれる便利な時代、
頂上からの展望から地図上のこの991mかなと推測。
次に、道を見つけるのでなく、行かれそうな斜面を見つけて
よじ登ること。幸い、ロープがあって、正解がわかりました。
久しぶりに上半身もしっかりトレーニングできて、冬と
花粉症の時期でなまっていた身体が目覚めました。
横川駅にウン十年ぶりに行けて鉄道博物館も車窓から
眺められ、国立市と妙義、富岡の桜も愛でられ、
充実した一日でした。
近藤リーダー、出江サブリーダー、適切なご指導と、
チキンラーメンを誠にありがとうございます。
最近のチキンラーメンは初めて食べましたが、
美味しかったです。
参加のみなさま、ずっとマスクをしていて不審人物ぽい
雰囲気でしたが、花粉症ゆえで失礼しました。
これからよろしくお願い申し上げます。(松本)

山急山の山行は、往復約3時間、その後にお花見・温泉ということで気軽に臨みましたが、大変内容の濃い山でした。地図読みやザレ場の急登、岩、ロープなどバリエーションに富んでおり、とても貴重な経験をさせていただきました。お天気は曇りで眺望は望めませんでしたが、雨に降られることもなく、気温が低い割には風がなくてお花見も無事にできました。
リーダーの近藤さん、ロープを出してくださった出江さん、お二人のご指導なければ、行けなかった山でした。メンバーの方も含め、ありがとうございました。(石崎)

近年まれにみる楽しさ!
実は、花見後の登り返しが一番つらかった…(鎌田)

はじめての西上州の山岩場もあり期待が膨らみます。
登るにつれ段々急になり、小石や落ち葉などの堆積物で足が滑り登るのに苦労しました。
急な岩壁も大変でしたが出江さんのロープのおかげで安心して登れました。とても楽しかったです。
五輪山、山急山の山頂は視界が悪く展望はよくなかったのが残念でしたが達成感を味わうことができました。(畠山)

予習が足らず、しかも地図不携帯という失態を犯してしまいました。大変申し訳ありませんでした。砂地の上り下りに苦労し、特に下山ではバランスよく下ることができませんでした。サボりがちな日頃のリハビリ(運動療法)をきちんとやるようにします。
今回はFIXロープを登山時1回、下山時1回、お助けロープを登山時1回出して頂きました。近藤さん、出江さんありがとうございました。通過待ち時に不安定さを感じたので、今後のバリエーション登山ではセルフビレイがとれるような簡易装備を持っていこうと思います。(加藤)

【特記事項】
なし

駐車場スペースにて(登山前準備)

しばらく林道を行く

沢分岐で休憩中に望む五輪岩

注意を要する場所での通過待ち

途中山急山を望む

登りに苦労した砂地ルンゼを振り返る

五輪岩頂上にて

天気には恵まれなかったが幻想的な風景が広がる

山急山山頂にて

下山時に通った藤の森

妙義山さくらの里から望む妙義山

妙義山さくらの里に咲く桜