20190422石裂山

| コメント(0) | トラックバック(0)
【山 名】 前日光: 石裂山
【集 合】 2019年4月22日
【行 程】
8:00東武線新鹿沼駅集合-8:25100円レンタカーでレンタカー1台借り、石崎車とレンタカー(清水運転)で出発-9:00加蘇山神社(上久我)登山口到着。レンタカーと石崎車はゴール地点(前日光つつじの湯)に向かう-11:00レンタカーが登山口に戻ってくる。登山開始-11:23竜ヶ滝-11:33千本桂-11:51休憩所(休憩10分)-12:13奥の宮-12:49東剣ノ峰(昼食17分)-13:40石裂山山頂-14:02月山-15:08小川沢峠下-15:38レンタカー駐車場下山
その後、石崎車帰宅組(中島、檜垣、畠山)は前日光つつじの湯に徒歩で向かい入浴と電車帰宅組(近藤、清水、松本、加藤)+石崎は加蘇山神社(上久我)登山口に向かう-石崎は車で前日光つつじの湯に戻り、入浴者をピックアップ後帰宅。電車帰宅組はレンタカーを返却後電車で帰宅。
【参加者】

(順不同、敬称略)近藤(リーダ)、清水(サブリーダ)、檜垣、松本、石崎、中島、畠山、加藤(記)

【感 想】
鎖場、ハシゴ、最後は藪漕ぎと近藤ワールドを満喫しました。
アカヤシオの花。そして三角点。楽しかったです。(清水)

スリル満点の山でした。
ビビリの私には、とても良いトレーニングになり、少し自信をつける事ができました。
また初めて見た、満開ヤシオツツジは感動ものでした。
とても良い時期に石裂山をチョイスしてくれた近藤さん、ありがとうございますした。
また、あれやこれやのハプニングにもめげずに同行していただいた皆様にも感謝です。
ホウレンソウ(報告、連絡、相談)の大切さ実感した山行でした。(檜垣)

信仰の山であることを実感しました。はしごで下るのが多かったので、そういえば、あまり筋肉を使わないで済んだようです。藪を下るのは、だんだんと慣れることでしょう。(松本)

アカヤシオに感激でした。今回も近藤リーダー色の濃い山行を満喫できましたことを近藤リーダー、参加者の皆様に感謝m(_ _)m。(石崎)

裂山は、はしご・鎖場などがありスリルがあっておもしろそうと楽しみにしていました。
 地元の人から前日滑落事故があったと聞きき、気を引き締めながら登っていくと、山頂に近づくにつれアカヤシオが満開に
 咲いていて美しさに感激でした。
 下山道は途中から林道となり歩きやすかったのでが、そのままでは終わらず平日クラブ恒例の枝や枯葉で埋め尽くされた
 急な斜面のやぶ山歩きとなりました。今回も期待を裏切らない変化に富んで楽しい山行でした。(畠山)

アカヤシオが満開でとてもきれいでした。月山までは一般道を歩きましたが長いはしごと鎖がスリリングでした。月山以降はバリエーションということでしたが、新しい林道ができていて下山が楽でした。小川沢峠からの林道に下るのが道なき道でしたので、少しだけバリエーション気分を味わえました。
石崎さんの車が事故で一部損壊したのですが、好意で車を出して頂く方にすべて損害が被らないような制度が必要ではないかと思いました。(加藤)

【特記事項】 なし

加蘇山神社(上久我)登山口にて(登山前準備)

竜ヶ滝

千本桂

休憩所到着

奥の宮

満開のアカヤシオ

東剣ノ峰で昼食

ハシゴは続くよ、どこまでも。