20200927-29一涸沢岳

| コメント(0) | トラックバック(0)
【山 名】 涸沢岳
【集 合】 2020年9月27日-29日
【行 程】

9/27(日) 7:00清水宅出発~八王子越智宅経由~新島々にて中川合流買い出し~上高地山研泊

9/28(月) 5:30山研出発~6:20明神(休10)~7:20徳澤~(休10)~7:50新村橋~8:45奥又白谷分岐(休15)~10:00 2100M地点(休)~10:50 2300M地点(休)~11:30コ
ル~12:00屏風の耳到着(休1H)~13:30コル(休10)~15:30涸沢ヒュッテ到着涸沢ヒュッテ泊
9/29(火) 7:30涸沢ヒュッテ出発~9:00本谷橋(休5)~10:00横尾(休30)~11:20徳澤(休40)~12:50明神~13:40山研着越智帰京清水、中川山研泊
【参加者】 清水(リーダー)、中川、越智(順不同、敬称略)
【感 想】
清水
天候に恵まれ、屏風の耳からは、360度の大パノラマの眺望にしばし時を忘れるほどの素晴らしさ。翌朝は、モルゲンロードと紅葉の競演に堪能。もちろん三角点もゲットして、楽しい山旅でした。
 
中川
パノラマコースで涸沢を目指す今回の山行。憧れの涸沢の紅葉はとても楽しみな反面、パノラマコースを無事通過することができるか、正直とても不安だった。山研をまだ薄暗い中出発し、横尾を過ぎて橋を渡るといよいよパノラマコースへの道のりに突入。リーダーは「この先はきっと誰とも会わない」と言っていたが、屏風のコルへの急登を上がっていく頃には同じコースを下ってくる人とすれ違い始め、「このコースを上りで使うとは…」「まだまだ先は長いよ」と不吉な言葉をかけられて不安が増長。コルに到着し、屏風の耳から屏風の頭へ空身でチャレンジするというリーダーを見送って、ヘタレコンビの私と越智さんは「行けるところまででいいよね!」と色づき始めた紅葉を楽しみながらのんびりと進んだ。途中、突然と槍が姿を現し、テンションが上がった私たちもなんとか屏風の耳へ到着。360度見渡せる光景に興奮して「あっちの耳からこっちの耳にいる私たちの写真をとって」とリーダーを顎で使ってしまったが、さすがはリーダー! イヤな顔ひとつせず素晴らしい写真を撮ってくださった。
この屏風のコルから涸沢までがこのコースの核心部。最初に現れたガレたルンゼを設置されているロープにつかまりながら恐る恐る通過してほっと一息つく間もなく、その後も次から次へと難所が現れ緊張を強いられる状態が続き、各所でリーダーからアドバイスを受けながら慎重に歩みを進め、眼下に涸沢ヒュッテとテント群が見えた時は、心底ほっとした。パノラマコースは噂にたがわずアドレナリンが出まくるシビレるコースだった。
涸沢ヒュッテからの穂高連峰の眺めは圧巻で見飽きることがなく、翌朝には美しいモルゲンロートにも出会え、大満足の初涸沢だった。
今回は初めて清水リーダーのもとでパーティーを組んだが、パノラマコースを安全に通過できたのも、涸沢ヒュッテで楽しい時間を過ごせたのもリーダーのお力のおかげです。言葉は要らないかもしれませんがありがとうございました。そして気の置けない大切な山友おっちー、今回も笑いすぎて腹筋が鍛えられました!
次回も楽しみです!よろしくね!
 
越智
涸沢の紅葉を楽しみに清水リーダーとあやさんと計画を練った。紅葉シーズンとコロナが重なって人数を制限している涸沢ヒュッテのHP上では満室だったが電話して運よく予約することができ実現することとなった。パノラマコースを登りで使うと聞いて、コルから先のトラバースルート通過が核心部であることは間違いなく疲れているところで通過となるので、万全を期して登ろうと思った。徳澤から先の新村橋を渡る際にソロ登山客と会う。林道をぬけ、奥又白谷分岐まで行くと展望がよく蝶が岳が望めた。この時点では登山客とは出会わず休憩後にコルまでのひたすら長い登りを2回休憩を入れて登った。危険箇所はないが、根っ
こなどで引っ掛かりやすく注意が必要でした。コル近くまで行くと下山者と出会いはじめなんとかコルに到着。コルにデポして屏風の耳を登った。耳まで30分ほどで、大きな岩をまたいで登っていく。周辺は紅葉真っ盛りでとてもきれいだった。耳では、360度の展望で涸沢が小さく見え、とても感動した。1時間ほど滞在して2つの耳のピークを踏んだ。穂高から槍ヶ岳、大天井から常念と蝶、ぐるっと見渡せる素晴らしいピークでした。コルに戻ってから涸沢までが核心部。トラバースルートはガレガレとなっており、ロープはあるものの、滑りやすく慎重を期した。1度や2度ではなく長らく同じようなトラバースが続く。集中を切らさない様に声を掛け合いながら涸沢を目指した。涸沢に到着したときには心底ほっとした。そして、涸沢ヒュッテでは、いろんな出会いがあり、美味しいお酒と山話を楽しみました。朝ごはんはお弁当にしてもらい、朝日前に涸沢に滞在中のみなさんと一緒に写真スポットの池に連れて行ってもらい素晴らしいモルゲンロードを見ることができた。涸沢の紅葉の写真を撮ろうとミラーレスカメラを持参したので、のんびりとした時間で思う存分に写真を撮ることができました。プロの清水さんと写真対決も楽しかったです。帰りは、横尾経由でゆっくりと紅葉を楽しみながら下山しました。今回は、清水さんにはたくさんアドバイスを頂き、また楽しい山時間を過ごすことができました。ありがとうございました。あやさんとは、いつも通り楽しく登ることができて、大満足でした。また是非、いろんな山にご一緒して山旅を楽しみたいです。
【特記事項】
涸沢ヒュッテ日本山岳会割引500円利用夕食18:30
屏風の耳から先の頭までは危険箇所あり
コルから涸沢までは崩れているところ多く、慎重な上り下りが必要
 
・ヒヤリハット
パノラマコースコル~涸沢ヒュッテ間のトラバースルートは、ガレている箇所が多く、根っこなどで滑りやすかった。また、ルート狭くヒヤリ
場面は多かった。

 

 

パノラマコース

1.png  

コルから屏風の耳の途中

2.png  

屏風の耳

3.png  

清水さんと涸沢

4.png  

屏風の耳 三角点

5.png  

屏風の耳から下山

6.png  

常念をバックに

7.png

パノラマコース トラバース

8.png

パノラマコース

9.png

涸沢

10.png

【記録者】 越智

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jac.or.jp/mt/mt-tb.cgi/4466

コメントする

このブログ記事について

このページは、平日クラブが2020年11月 7日 10:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20201010-12一大滝山・乗鞍岳」です。

次のブログ記事は「20201019一大菩薩嶺(長峰)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.02