便利アプリ

AR山1000【カメラ/無料】

AR 山 1000山座同定(さんざどうてい)アプリ。iPhoneカメラでかざした山の名前を表示してくれるアプリ。名前だけでなく山の標高や現在地からの距離もわかる。GPSなので電波の弱い地点でも使える。
 

山カメラ【カメラ/無料】

ARアプリ。山にスマホのカメラを向けると、実際の映像が映し出された画面上に地名等の情報が重ねて表示され、情報表示状態は写真保存もできる。

トラベル・アルティメーター・ライト
【GPS高度計/無料】

GPS高度計&高度マップアプリ。高度計機能があり、現在地を緯度・経度・高度で確認できる。また懐中電灯機能も付いている。
 

Commander Compass Lite【コンパス/無料】

多機能搭載のコンパスアプリ。ジャイロスコープや地図、GPS、ミルスペックコンパス、速度計、追跡機能、人口水平儀などの機能がある。タップ操作で操作はむずかしくない。
 

山道具帳【山道具の管理/無料】

山の道具を管理するアプリ。山行ごとの個別の道具リストの作成だけでなく、持ち物から荷物の総重量を円グラフで示してくれるユニークな機能を持っている。
 

クックパッド【料理アプリ/無料】

200万以上のレシピを収録した有名アプリ。季節や素材からレシピが検索できるほか、今話題の料理やさまざまなシーンでのレシピが紹介されている。もちろんアウトドアで楽しむためのレシピも多数掲載。

LED Light【ライト/無料】

スマートフォンのフラッシュライトを利用した懐中電灯アプリ。夜のテントや山小屋で手元に明かりが欲しい時に役立つアプリで、モールス信号で「SOS」を点滅することができるユニークな機能もある。
 

超高輝度LED懐中電灯【ライト/無料】

スマートフォンのフラッシュライトを利用した懐中電灯アプリ。シンプルな操作でライトのオン・オフが可能。また、点滅モードは点滅の早さを調節する事もできる。