調べるアプリ

ヤマレコ 【Webサイト/無料】

山の記録を共有できるWebサイト『ヤマレコ』のアプリ。『ヤマレコ』は、山の記録を共有するサイト。「山行記録」には、ユーザーが体験したコース、コースタイム、コース状況、写真などがあるので参考にすることができる(ただし間違いもあるので信用しすぎないこと)。 
※プレミアムプランは有料
 

山の計画【計画/有料】

登山のコースタイムを管理するアプリ。登山計画および実行結果は山ごとに保存され、登山中、計画した時刻からの遅れなどが表示される。設定時間にはアラームや、iOSの 通知 センターから通知を受けることもできる。状態を同行者や家族にメールすることもできる。
 

日本の山【情報/無料】

地図上のマーカーをクリックすると山の名前と高さが表示される。表示されたウィンドウをクリックするとそれぞれの山のウキペディアのページに移動する。

高山植物がすぐわかる100【知識/無料】

高山植物を調べるアプリ。花や葉の形などをセットするだけで、検索。ネットにつなぐ必要はない。100種の高山植物を掲載。

私の図鑑【情報/無料】

写真と解説を入力して、自分だけの図鑑を作ることができます。
図鑑は複数作れて、入力項目も自由に設定できます。
「植物図鑑」「動物図鑑」「昆虫図鑑」「鳥図鑑」のテンプレート付き。
 

葉っぱ図鑑 【情報/有料】

葉や木の形状から名前を調べるための図鑑アプリ。葉や樹の形状、花実の色、時期や地域などさまざまな条件から検索ができ、類似種との見分け方、学名なども調べることができます。樹木400種、葉っぱ1000点以上を収録。

Star Walk 2(スターウォーク2)【情報/有料】

幻想的な星座早見表。GPG機能を利用して端末を向けた先にある星座を知ることができる。アプリ内の時計を進めると、過去や未来の星座の位置も調べることも可能。機能追加(有料)で、衛星や惑星、星雲など天体にまつわるたくさんの事を調べることができる。


鳥ナビ【情報/無料】

120種の鳥たちの鳴き声や写真が掲載されている。また、どこを探せば鳥の姿を見つけられるのかを分かりやすく解説。初夏、冬版あり。
 

Yahoo!天気 【情報/無料】

目的地や現在地の1時間毎の天気や降雨状況を知ることができる。また、6時間先の雨雲の動きや接近も知らせてくれる。その他にも台風の進路や冬期の積雪深といった情報を得ることも出来る。

tenki.jp【情報/無料】

日本気象協会公式の天気アプリ。今日・明日の1時間単位の天気、気温、降水確率ほか、10日間の天気予報を知ることができる。また、地震・火山活動など防災情報や気象予報士のコラムなどいろいろな情報が無料で得られる。