地形や地質おもしろ知識

ラドン温泉って放射能がでてるの?

ラドン温泉って、放射能が出てる温泉なの?

ラドン温泉とかラジウム温泉があるよ。ウランが放射線を出して変化したものがラジウムで、ラジウムがさらに変化したものがラドン。ラジウム温泉とかラドン温泉は、これらが水に溶け込んだものなんだ。でもラドンは気体なんで、水だけではなく、浴室の空気中にもふくまれている。それから、ラドンから出ているのは放射線というもので、放射能というのは放射線を出す性質を持っているということなんだ。

放射線を出すラドン温泉はあぶなくないの?

世界保健機構(WHO)では、ラドンは喫煙に次いで肺がんの発生リスクが高いと警告している。でもそのリスクは、長い年月吸い続けると上昇するものだ。だから過剰に心配することではないよと思うよ。日本にはむかしからたくさんのラドン温泉やラジウム温泉があって、病気などの治療をするために入浴していた。またヨーロッパでも古くからラドンによる治療が行われてきたんだ。ラドン温泉のある場所に住む人はがんの発生率が低いとか、病気に対する効能があるということも言われている。

ラドン温泉

ラドンは、いいことも悪いこともあるってこと?

そのようだが、でもよくわかっていないんだ。ラドンだけではなく、生物にとって放射線は有害だけど、どの程度だと有害かというのはいろいろな考えがあるんだよ。放射線の量が大きいと人体に有害だけど、小さい量だと体の活動を活性化するという説があるし、小さい量でも危険だという指摘もある。わたしたちはふつうに暮らしていても大気中にあるラドンなどの放射線にさらされているんだ。宇宙からくる放射線や地中の放射線、ごくわずかだが食べ物にも放射線はある。いずれにしても、たった1〜2時間温泉にいたぐらいでは、良いにしろ悪いにしろ影響を受けるとはないと思うよ。

温泉に入っても意味がないってこと?

そんなことはない。のんびり温泉に浸かる、その精神的な作用は、免疫機能に大きな効果を及ぼすことが科学的に証明されているよ。