池や川の色はどうして違うの?

光が反射して色が青く見える滝壺

滝ツボの色って、どうしてきれいなの?

水が澄んでいて深くなっているからだろうね。

深いときれいなの?

水は透明なんだけど、深くなれば青い色を反射するので深ければ深いほど青く見えるんだ。

反射したら見えるの?

色は光がモノに反射して見えるんだよ。色が違うということはモノによって反射する色が違うからなんだ。白はそのモノがすべての光を反射するから白く見え、黒はそのモノがすべての色を吸収してしまうから黒くなってしまうんだ。黒は色が反射されないので見えない状態、といってもいい。夜、なんにも見えないのは反射するモノがないということだ。

滝ツボはエメラルドグリーンだったよ。

滝ツボの底が白い砂だったりすると光が混ざってエメラルドグリーンになることがあるね。それから滝の上にあった木の葉が写っていることもある。

水しぶきが白いのは?

空気が混って光のすべての色が反射(散乱といいます)しているからだ。

温泉にも白い温泉があるけど、あれも空気?

乳白色の温泉だよね。あれは温泉に含まれている硫黄が反射(散乱)しているんだ。

硫黄って黄色でしょ。

小さい粒子になると白く見えるんだ。牛乳が白いのも中の成分が小さな粒子として光を反射(散乱)しているからなんだ。川の水に泥が混じったりしてると茶色や薄茶色の川になるし、プランクトンなんかがまざっているとうぐいす色とか緑色の川になる。池や川の色が違うのは、水に含まれるものや底の色、太陽の光の具合で違ってくるんだ。