山旅の想い出は、アルバムに残しましょう

家族で登った山は、感動の連続だよね。そんな山の想い出を、オリジナルのアルバムに残しましょう。一枚ずつ写真にしなくてもネットプリントのサービスを使えば、世界に一つのフォトブックが出来上がります。家での準備から、登山口の記念撮影、花や標識や持っていったおやつまで、たくさん写真に撮っておこう。帰って来てからの写真選びも楽しいひとときになります。

 

 

いろんな写真を撮っておこう

テーマを絞って撮影することもいいけど、旅行や山登りしたときは、いろんな写真を撮っておこう。有名なところの写真だけでなく、出会った動物や美しい花、標識や変なカタチの石や木、橋や建物、温度計、ポストなども撮っておいて、あとでテーマごとに分けてみるのもおもしろいよ。それから、駅やバス停を撮ったり、山や町全体を撮っておくと、どんなところに行ったのか、行ったことがない人でもわかるよ。

 

 

フォトブックのサービスの種類はいろいろ

ネットには、撮った写真を1冊の本にしてくれるサービスがたくさんあるよ。1冊だけ注文できるところから何百冊と作らなければならないところ、自分でテンプレートに写真を当てはめていくだけのところ、写真を送るとプロがデザインをしてくれるところ。値段も1冊200円くらいから何千円もするものまでさまざまだ。予算を考えて(本を送るための送料も必要)、どのくらいのサイズの本にするのか、どのくらいのページ数にするのか、考えてから作ろう。

 

 

その他にオンラインアルバムで残す方法も

オンライン上に写真や画像を管理することができるサービスがあります。
オンラインアルバムを利用すれば、ネット上で公開できるため、家族や友人にURLを教えれば、それぞれがダウンロードしてプリントすることができます。メールで送信できない大容量の写真画像でも、オンラインアルバムならたくさんの画像を見ることができます。