第5回子どもと登山(日本山岳会山梨支部)

~飯盛山・大盛山~

・開催日 令和6年8月10日(土)
・対 象 小・中学生とその家族・付添人

[目的地]

飯盛山(1743m)・大盛山(1650m)(ともに長野県南佐久郡南牧村)

[主催]

日本山岳会山梨支部 山梨県山岳連盟

[趣旨]

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する国民の祝日「山の日」を記念して、自然にふれあうとともに、山の恵みを肌で知ることで、貴重な自然を理解し、未来に残していくことを学びます。

[参加者]

9家族(子ども15人・大人12人)

[スタッフ]

日本山岳会山梨支部員ほか 15人

[天気]

終日晴れ

[コース]

9:00 野辺山高原平沢峠獅子岩駐車場集合、
    自己紹介、体操、記念撮影ののち
9:30 3グループに分かれて出発
10:00 八ヶ岳の展望が良い、開けたところで
    第1回休憩
10:30 平沢山分岐上の草地にて第2回休憩
11:00 飯盛山登頂
11:20〜12:00 飯盛山下の広場にて昼食
12:10〜12:30 大盛山登頂
13:10 集合地の獅子岩駐車場へ下山
13:20〜14:10 獅子岩にてプチクライミング
    体験会と植物観察会ののち、
    子どもたちに感想を発表してもらい、
    ストレッチ体操の後、解散式
14:30〜15:00 野辺山ポッポ牛乳物産所に
    全員移動し、ソフトクリームを食べ、
    適宜散会

記録

公益社団法人日本山岳会山梨支部では、山梨県山岳連盟と共催して、山の日記念の「子どもと登山」を令和6年8月10日、飯盛山(めしもりやま、1643m、長野県南牧村)で実施しました。このイベントは5回目になります。従前「家族登山」と称していましたが、今回「子どもと登山」と呼称変更をしました。
また、このイベントは山梨県の「令和6年度やまなしで過ごす「山の日」関連イベント」としての行事でもあります。

公募した参加者27名(9組、子ども15名、親・付添人12名)にスタッフ15名(内、看護師1名)の総勢42名により盛大に実施しました。
飯盛山は、山梨県(北杜市清里)と長野県との県境近くの山で季節を問わず登山者やハイカーに人気の山です。山名の由来は頂上部分がご飯を盛ったような形をしているからだと言われています。
朝9時に野辺山高原平沢峠の獅子岩駐車場に集合し、準備体操のあと全員で記念撮影をして3グループに分かれて登山を開始しました。2度の大休憩の都度、水分補給をして、時折快い涼しい風が吹く中を進み、飯盛山に登頂しました。山頂直下の小広場で昼食後、大盛山(1650m)の展望台で360度の景色を楽しみ、記念撮影をして、往路を引き返しました。道すがら子どもたちに山道の歩き方や山の花の名前、遠くに見える山名などを説明しました。
陽射しは強かったもののそよ風が吹き抜け、マツムシソウやアサマフウロ、コオニユリ、アザミなどが咲き乱れ、眼前には八ケ岳連峰、南アルプス北部の山々、近くには茅ケ岳、男山や天狗山、奥秩父の山並みなど素晴らしい眺望でした。
スタート地点に下山後、プチクライミング組と植物観察組に分かれてのひとときを楽しみました。獅子岩では、恐る恐る岩に手をかけながら登る子どもや進んで二度三度興じる子どももいて、みな大喜びでした。
締めくくりは、JR小海線野辺山駅近くのポッポ牛乳でおなじみのヤツレン工場売店でソフトクリームを参加者全員でいただいて午後3時散会しました。

(北原孝浩 記)